*くるてぃぷ L I F E*

毎日の生活に ほんの少しの良いヒント (tips) を プラスしよう

今年の漢字が決定!みなさんだったら何の漢字を思い浮かべますか?

 

f:id:nice_creators:20171212184307j:plain

 

こんにちは、まいかるです(^^)*

 

 

急に寒くなって、本格的な冬到来って感じの毎日ですね〜。

冬はイルミネーションがきれいだし、外を歩くのもけっこう好きなんですが、休日にお出かけしてから、なんだか風邪を引きそうな嫌な予感がしています(´・ω・`)

 

 

 

さて話は変わって、今年も2017年をあらわす漢字一文字が発表されましたね!

 

 

 

そこまで毎年気にしているわけではないんですけど、発表されると「あー、今年ももう終わるんだなー」ってちょっぴり実感します。

 

 

今年の漢字は『北』に決定!!

 

 

うーん、どう思います?

私はこれを見たとき、何で「北」なんやろう?何かあったっけ?ってくらい、なーんにもピンと来ず…(笑)

 

 

でも、この漢字を決めるのは一般からの応募なんですね。お寺の方が決めてるのかと思ってました(^^;)

ってことは、それだけ『北』への応募数が多かったってことなんですね!

 

 

どんな理由で『北』になったの?

 

わたしもニュースを詳しく見るまでサッパリ分からなかった「北」の理由!こんな感じだそうですよ〜。

 

『北』朝鮮のミサイル・核実験の問題

ほぉ〜!そう言われてみればそうですね!(@_@)

確かに今年はミサイル発射が相次いで、かなりその話題に翻弄された感があります。

 

 

発射された時にテレビが全部ミサイル関連のニュースに切り替わるのが、何だか異様な雰囲気ですよね。

 

 

でも、あれだけ騒がれても実際ミサイルというものが今の日本人にはリアルじゃないというか。現実で起こっていることなのに、全く実感がないのが現状なんじゃないかな?

 

 

ニュースで深刻そうに伝えてる人でも、実際本当にミサイルに対して危機感というか、恐怖心を持っている人はどのくらいいるんでしょう?

 

 

わたしも、もしミサイルが飛んできて落ちたら…って考えたら怖いですけど、「そんなこと起きないでしょ!」って心のどこかで思ってると思います。

 

 

九州『北』部での豪雨被害があった年

7月に起きた九州北部豪雨が印象に残っている方が多いようです。自然災害は本当におそろしいですね(T_T)

 

 

いつどこで起こるか分からない自然災害。

地震などへの備えは強く言われていますが、豪雨に関してはどうやって対策しておけば良いのやら…。

 

 

『北』海道産のじゃがいもが不足

あったあった!ピザポテトがお店から消えた件ですね(笑)

 

 

昨年の天候不順の影響で、北海道産のじゃがいもが足りなくなってしまう事態が発生!それで困ってしまったのがカルビーや湖池屋など。

 

 

北海道産のじゃがいもを使っていた商品が作れなくなってしまって、一時期ピザポテトやポテチが販売休止になりました。

 

 

そのニュースを見てから買い物に行ったら、本当にピザポテトだけ在庫0でびっくりしたのを覚えてます (゚Д゚ノ)ノ

買い溜めする人続出で、「一人一袋まで」って書かれてたし。

 

 

高値でネットに売り出す人もいましたよね!いくら好きでも、高値のピザポテト買った人いたのかな〜(笑)

 

 

『北』海道日ハムの選手たちの話題

日ハムにドラフト1位で指名された清宮幸太郎くんが入団したことと、大谷翔平選手がメジャーに移籍することが決定したという2つのニュースが理由みたいです。

 

 

ちょっと無理やり感ありますけどね(^^;)

まぁ、これは明るいというか、希望のあるニュースなので良いですね♬

 

 

競馬界で活躍の『キタ』サンブラック

名前はなんとなく聞いたことあるんですけど、競馬関係には疎いので詳しくは全然知りませんでした〜。

 

 

と思って調べてみたら、なんと北島三郎さん関係の馬ではありませんか!!←ざっくり(笑)

競馬ファンの方、無知ですみません!!

 

 

キタサンブラックの馬主が、演歌歌手の北島三郎さんが代表を務める会社なんですね。だから名前に『キタ』が付くのかと納得(^^)♬

 

 

こうやってみると、半分の理由はネガティブな出来事ですね〜。2017年を象徴する一文字がネガティブな出来事をイメージしているのはちょっと寂しい気もする…。

 

 

みなさんは、自分の今年1年をどんな漢字で表しますか?

 

この時期になると、芸能人もイベントの囲み取材などで必ず「今年1年を漢字一文字で表すなら!?」って質問されてるのを見ます。

 

 

昨日たまたまテレビで見た菅田将暉くんは「蜜・飴」って答えてましたよー!

今年は映画に舞台に歌に…とにかく喉を使う仕事がたくさんだったので、いつもハチミツとのど飴で喉のケアをしていたからだそうです(^^)平和だ♡

 

 

わたしは何だろうー???

この記事を書きながらずっと考えていたんですけど、これ意外と難しい!!

 

 

強いて言うなら… 『新』 ← はい、そこ!普通とか言わない!(笑)

 

今年は新しいことを色々始めてみたり、挑戦してみたりっていうのが多い1年でした。

このブログを始めたのも、自分にとっては大きな出来事です(人ω・*)

 

 

また、別記事で今年1年を振り返れたらいいなーと思っているので、細々したことはまた後日書こうと思います♬

 

 

みなさんは、どんな漢字を思い浮かべましたか?

漢字を考えてみると、今年1年何があったかいろいろ思い出せて楽しいですよ〜!

 

 

今年も残すところあと3週間弱ですね!3週間あれば、やりたいこと、まだまだできるかな〜?

悔いのない2017年を過ごしましょうね(^^)*

 

 

 

▼▼ こんな記事もあります ▼▼

 www.kulutip-life.com

 

www.kulutip-life.com

 

www.kulutip-life.com

 

 

f:id:nice_creators:20171004174533p:plain