口唇ヘルペス、症状が出ると本当につらいですよね。わたしも何度も発症していて、口唇ヘルペスに悩む一人です。
大事な約束がある前にできてしまったら、見た目もみっともないし、チクチクした痛みや不快感が煩わしいし…何も良いことないですよね(;;)
もともと敏感肌&乾燥肌のわたしですが、からだの中でも唇が一番弱く、子どもの頃から唇の荒れやトラブルにずっと悩んできました。やっぱりからだの不調は弱いところに出るんでしょうかね〜。一度口唇ヘルペスになってからは、疲れやストレス、日差し、風に当たるだけでも唇にザラザラが再発してしまうこともあります。
リップケアが自宅で手軽にできるおすすめ商品を紹介!乾燥に負けないぷるっぷるの唇でリップメイクを楽しもう!
それでも、水ぶくれまではいかず、その手前でいつも治っていたんです。しかし、つい最近あることがきっかけで自身最悪の症状が出てしまい、結果1ヶ月以上も症状が長引き、とてもつらかったわけです。
というか、この先日の出来事で「これは口唇ヘルペスだ!!」と気付きました (汗)
口唇ヘルペスとは
口唇ヘルペスは、ヘルペスウイルスが原因の感染症で、くちびるの周りに水ぶくれができる病気です。
風邪をひいたり、熱がでたり、紫外線を浴びたりしたことが誘因となってできるので、熱の華や風邪の華とも言われ、この名前を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。
この病気は、子供の頃家族間で感染し、潜伏感染している場合が多く免疫機能が低下すると潜伏するウイルスが暴れ出し、再発を繰り返すのが特徴の疾患です。
とっても分かりやすい説明だったので、引用させていただきました。
子どもの頃に感染したウイルスをそのまま大人になるまで持っているというのが驚きです。症状も大人になってからの方が重症化しやすいので、厄介ですよね。
エナジードリンクで口唇ヘルペスが重症化!?
冒頭でも書きましたが、少し前に自身最悪の症状が出てしまい、本当につらい思いをしました。誰かの参考になるかな〜?体験をまとめておきます。
もともと唇の調子が悪く、ザラザラ感があった
その1週間前に撮影で長時間、口紅とグロスを塗っていたこともあり、その後から唇の荒れというか、ザラザラする感じはあってまた唇の調子が悪いなぁ〜とは感じていました。リップや口紅も合うものがないので、いつも撮影時は苦労しているんです。
ですがわたし、自分でこれが口唇ヘルペスだったとは気づかなくて。小さい頃から常に唇の荒れと付き合ってきたので、またいつもの荒れだなくらいにしか思ってなかったんです。これも、のちのち口唇ヘルペスを悪化させる要因になってしまいました。
たまにしか塗らない口紅を塗って、日差しの強い街中をぶらぶら
その日は休みで、旦那さんとお出かけ♬ということで、しっかりリップで保護した上に口紅も塗って、朝から出発〜!けっこう日差しも強かったんですが、街をぶらぶらしながらウインドウショッピング(^^)
ぶらぶらしていると、お姉さんたちが「レッドブル」を配っていました。よくある無料でどうぞ〜!のやつですね!
旦那さんはレッドブルをよく飲んでいるので、普段栄養ドリンク系を全く飲まないわたしも軽い気持ちで「もらおっか!」と1本ずつもらって飲みました。
実はわたし人生初のレッドブルだったんです ←ここ重要ね!!(笑)
この行動がのちのちアウトだった!と気付き、本当に後悔しました。
家に帰ってきてあれ…?唇にどんどん違和感が
夕方家に帰ってくると、唇がどんどん火照るような感覚になり、ジリジリ・チクチクしてきました。なんかおかしい!とは思いつつも、日差しや風に当たると荒れてよくそういう感覚になるので、またまた「いつものことかな〜」程度でいました。 ←またか!
でも、明らかにいつもと違うジリジリ感で、あっという間に上唇が赤く腫れ上がり、まさにタラコ唇ですよ!!すると次第に水ぶくれができてきて、とんてもない唇になってしまいました(;;)ジリジリ、チクチク、痛いし、熱いし、不快感のオンパレード。
汁が出て、乾燥して、めくれてを繰り返し、落ち着くまでに1ヶ月近くもかかってしまいました。
原因は複数?いろんな要因が重なって再発を引き起こしてしまった!
1日を振り返り、いろいろ調べた結果、自分なりに症状を引き起こしたと思われる原因を考えてみました。
エナジードリンクに含まれる「アルギニン」とは?
アルギニンはアミノ酸の一種で、成長ホルモンの分泌促進、免疫力のアップ、疲労回復のサポートなど、嬉しい効果がたくさん期待できる栄養素なんです。わたしたちのからだにも必要な要素で、いろいろな食材にも含まれています。
しかし、ここで気をつけたいのがアルギニンの「過剰摂取」なんですね!何でもたくさん摂取すれば良いわけではないですよね。わたしの場合、今まで飲んだことのなかったエナジードリンクを一気に1本飲んだことでアルギニンに反応してしまったんだと思います。
ヘルペスを繰り返している方は、アルギニンの摂取の仕方に気をつけていただきたいです。
栄養ドリンクには「アルギニン」は含まれていない
よく間違えやすいのが「栄養ドリンク」と「エナジードリンク」の違いです。わたしも同じものだと思っていましたが、
・栄養ドリンクは「医薬部外品」として販売
・エナジードリンクは「清涼飲料水」として販売
という違いがあります。買う場合は、商品のラベルを確認してみてくださいね。
口唇ヘルペスと上手く付き合っていこう
口唇ヘルペスは一度なってしまうと再発を繰り返しやすい病気です。完治できるのが一番良いんですが、それは難しいとのこと。なので、再発させないために原因や症状を知って事前に対策をする!これがやはり大切だと思います。
わたしもそれを痛感しました!!
そして、もし再発してしまったら、初期段階は症状が軽いので、その段階で早めに病院で薬を処方してもらうなり、ひどくなる前に対処すること!ですね(^^)
わたしのようにひどく長引かせないために、気をつけてださいね〜!