*くるてぃぷ LIFE*

毎日の生活に ほんの少しの良いヒント (tips) を プラスしよう

明るい「おはよう」の一言は「OFFからON」の切り替えスイッチ!

 

f:id:nice_creators:20171202163643j:plain

 

こんにちは。まいかるです(^^)*

 

今年も残すところ一ヶ月をきりましたね。今年は急に寒くなって、秋がほとんどなかったような…?

 

だからなのか、あっという間に季節がダーっと過ぎてしまった気がしています。

 

さて今日は、最近ブログを見ていて「挨拶」について話題にしていらっしゃる方が多いな〜と思っていたので、わたしもその話題について書いてみようかなと思います。

 

挨拶の中でも「おはよう」について♬

 

深い内容は書けません(笑)

日頃思っていることをつらつらと、まとまりなく書くと思いますが、良ければ読んでください(^^)

 

 

新しい職場で気づいた「挨拶ができない大人」の存在

 

わたしは今、保育園などではなく、医療機関の中にある託児所で保育士をしています。これが社会人になってから2つ目の職場になります。

 

これまでは公立保育園で働いていたので、保育園以外の職場に入るのはもちろん初めて。

 

そこで、軽く衝撃を受けたのが「挨拶できない大人」がいる (`ロ´;)嘘だろっ!?

 

わたしの職場ではクレド(=ラテン語で、信条や信念という意味)が導入されていて、毎日の朝礼で職場全体のクレドと、全スタッフ一人ひとりが毎年考えるクレドについての話し合いをする時間があります。

 

職場のクレドの中にもあるんです。「挨拶」「返事」について、「笑顔」について、「コミュニケーション」についてなど。

 

みんな口では立派な意見をおっしゃっています。

…… 。

Σ(゚д゚;) はぁ!?

 

 

きっとこれまでわたしの周りの環境が良かったんでしょう。子どもにとって一番身近にいる大人が挨拶できない先生じゃね…(汗)

 

というか、挨拶することって自然とできることだと思っていたんです。だって、昔から挨拶の大切さって色んなところで繰り返し言われて育ってきたし、体に染みついているくらいなので(笑)

 

でも、みんながみんなそうじゃないんだなと、今の職場で実感しました。

 

挨拶1つで変わることがたくさんある

 

今の職場の様子を挙げると、だいたいこんな感じだと思います。

 

 

・目を見て笑顔で挨拶できる人 3割くらい

 

・目を見ないでとりあえず言う人  それでも言えるだけ良いのかな?(^^;)

 

・相手が気づいていなければ言わないでスルーする人

 

・1対1じゃなければ挨拶を返さない人

 

・自分からは言わず、挨拶されたらボソッと返す人

 

 

出勤した時、「おはようございます!」って自分から挨拶したのに、何も返って来なかったら、みなさんはどう感じます?

 

 

挨拶すると、顔も見ず、不機嫌そうにダルそうに返ってくることもあります。

 

そういう時って、やっぱり職場の雰囲気って重たいというか、嫌な空気や良くない空気が流れている気がします。

 

ただでさえ、みんな憂鬱な朝 ← え、違う?わたしはそうだよ(笑)

そうやって挨拶されたら余計にどよ〜んとした気分になりますよね。

 

元気な人まで、エネルギー吸われそう(笑)

 

一方、中にはいつでも笑顔で「おはようございます」って挨拶してくれるスタッフさんもいます(^^)

 

自分が「あ〜、今日も仕事だな」なんて時でも、そうやって笑顔で挨拶されると何だか重たい気持ちが引っ張られるというか、「よし、仕事だ!」って気持ちが切り替わる気がするんですよね♬

 

みなさんは、どっちの挨拶が良いですか?

 

全員に理想の挨拶を求めてはいけないのかもしませんが、わたしはやっぱり良い雰囲気を作るような挨拶がある職場だと嬉しいです。

 

朝の「おはよう」はOFFからONの切り替えスイッチ

 

誰でもそうだと思うんですが、わたしは仕事の日、職場の人に会う前と会った後とで恐ろしいくらいシャキシャキ度が変わります(笑)

 

職場に向かう車の中では「あぁ〜、仕事だな〜」ってたらたら憂鬱な気持ちで向かって、かなり真顔(^^;)

 

でも、車から降りて職場に向かい、一人目に遭遇して挨拶した瞬間に、別人に変身します!(笑)

 

きっと「おはようございます」という言葉が、自分の心と体を切り替えてくれているんだと思います。

 

相手に元気に挨拶されて、気持ちが切り替わることもありますが、自分からそういう挨拶をすることも、とっても効果的だと思うんです。

 

どれだけ疲れていても、どれだけさっきまで憂鬱で死んだような顔をしていようと、誰かに会ったら関係なく笑顔で「おはようございます」って言うようにしているんです!

 

これは本当大事だなって、いつも思ってます(^^)♬

 

いきなりですが、好きな曲を紹介します!

 

すごーく共感できたというか、聴いていて心に沁みた曲があるんです。

 

わたしEテレの「0655」と「2355」が大好きで、その中で流れていた

「のりこえるの歌」という曲がとってもお気に入り!

 

本当はEテレで流れる「のりこえるの歌 希望篇」たぬきのアニメーション付きのをおすすめしたいんですが、探しても探しても動画が見当たらない(T_T)

 

なので、そちらの原曲の方を ↓

 

www.nicozon.net

 

 

真心ブラザーズの声がまた良い!!

 そして、歌の中にこんな歌詞があります。この部分にすごく共感できました。

 

 

きのう もろもろありまして

気まずい空気を 感じます

そんな時こそ 勇気を出して

「おはようございます」

 

 

色々あった時こそ、朝の「おはよう」の一言が大事。「おはよう」と言えれば、一つ殻を破れる気がしますね(^^)

 

  ↓  全歌詞も載せておきます♬

-- 歌詞検索 J-Lyric.net --

http://j-lyric.net/artist/a006b67/l02882b.html

 

 

「おはよう」で気分良く1日をスタートしよう

 

途中、愚痴みたいになってしまいましたが(すみません)

とりあえず、今の職場も同じ保育士さんたちはみなさん笑顔で挨拶し合えるので、とっても雰囲気が良いです*

それだけで十分かな?

 

この記事を書いたからといって、わたしもどうこうしたいと思っているわけではありません。所詮パートの一人だし、そもそもそんな影響力は0!

 

周りは変わらなくても、自分はこれまで通りしっかり顔を見て挨拶することを大切にしていきたいなと思います!

 

自分のOFFからONへの切り替えのためにも「おはよう」ですね(^^)*

 

 

f:id:nice_creators:20171004174533p:plain