*くるてぃぷ LIFE*

毎日の生活に ほんの少しの良いヒント (tips) を プラスしよう

ふりかけは変わり種がブーム!?珍しいふりかけでごはんを楽しもう!

 

f:id:nice_creators:20171108150114j:plain

 

先日お弁当を作って公園に遊びに行ってきました!

お弁当って、何であんなにワクワクするんでしょう(^^)

 

何が入ってるかな〜?って、大人でもフタを開ける瞬間って楽しみですよね♬

そして、作る側も開けてもらう瞬間を考えるとちょっと楽しい(笑)

 

でも、いつも作っていてマンネリ化してくるのが「ふりかけの味」なんですよね。

 

なるべく違う味のものにしたり、いろいろ工夫してはみるものの、だんだん同じようなものになって飽きてくる!面白くない〜!

 

そう思っていた時に、ちょうど TVで変わり種ふりかけや進化系ふりかけが紹介されていました。

 

むむむ(@_@)

これは気になる!食べてみたい!

 

ということで、今回は変わり種ふりかけをいろいろ探してみました!

 

 

最近のふりかけ事情

 

ふりかけと言ったら、「のりたま」や「ゆかり」などさらさらと振りかけるタイプのものを一番にイメージしますよね。

 

でも、現在のふりかけはかなり進化しています!

 

数年前にソフトタイプのしっとりしたふりかけが登場してから、ますますふりかけ界は熱くなってます(^^)

 

ソフトタイプだと、このシリーズの商品をよく見ますね。

 

今年の#お昼ごはん #ソフトふりかけ #白飯 #味噌汁 #コーヒー #ヤクルト

マッサンさん(@ma0sa3ya8_1978)がシェアした投稿 -

 

 

また、乗っけるタイプのふりかけも今ではたくさん売られています。←乗っけるタイプはもはやふりかけと言えるのか!?そこはスルーしましょう(笑)

 

 

1年に200種類ほどの新商品が出ているというんです。ひぇ〜!!

スーパーではそんなに見たことないですけど、調べてみると珍しい変わり種がいっぱい見つかりました!

 

 わたしが気になった変わり種ふりかけをご紹介!

 

食感系ふりかけ

キッコーマン さくさくしょうゆ

この商品、今年の初めに発売されてからハマる人が続出なんだとか!

キッコーマンといえば醤油ですよね。フリーズドライ製法で固めたザクザク食感の醤油と、フライドガーリックやオニオン、白ごまを混ぜて作られたふりかけです。

 

オイルでコーティングされているので、ごはんともよく絡みますね♬

 

 

 

生卵を乗せて卵かけご飯にして食べるのもおすすめ!これは間違いなく絶品!

TVのスクショで失礼します 

f:id:nice_creators:20171108131509j:plain

 

 はごろもフーズ きつねふりかけ うどん味

きつねうどんがふりかけに!?って思いましたが、お出汁がごはんに合いそうですね!

油揚げやかまぼこなど、うどんの具材がそのままフリーズドライ加工されて入っているので、サクサク食感を楽しめます。

 

ベースには、かつおや鯖、昆布の出汁が使われていて、うどんの美味しさがふりかけで再現されています。

 

 

ちなみに、きつねがあるならたぬきも?ということで、「たぬきふりかけそば味」もありますよ〜(^^)

 

あの商品がふりかけに!?

 ニチフリ すっぱムーチョ・カラムーチョ・わさムーチョふりかけ

有名お菓子がそのままふりかけに!ごはんを食べているのか、お菓子を食べているのかよく分からなくなりそうですね(笑)

 

 

 ペヤングふりかけ やきそば味

このふりかけ初めて見ました!

匂いがペヤングそのもので、ペヤング好きにはたまらないふりかけだそうですよ〜。焼きそば味なら、ごはんにも合いそうですよね(^^)

 

 

おいしいのかなぁ😋 #ふりかけ#ペヤング#ペヤングふりかけ

Sanae.Kashiwaseさん(@sanae.522)がシェアした投稿 -

 

スコーンふりかけ 和風バーベキュー味

スコーンと言ったら、あの強烈な匂い!(笑)

ふりかけもお菓子のような感じなのでしょうか。フタを開けた瞬間、スコーンふりかけの存在がかなりアピールされそうですが(@_@;)

 

 

#ふりかけ #日本生まれのおいしさ スコーン #スコーンふりかけ #和風バーベキュー味

h IRON oriさん(@zizoponta)がシェアした投稿 -

 

かけるだけで一品料理の味に!?

 

永谷園 超ふりかけシリーズ 

 

この商品の人気はすごいです!特にカレーふりかけは、発売から累計売上200万個なんだそう!

 

このふりかけをかけるだけで、本当にカレーを食べているかのような味を楽しめます。

カレールーを特殊製法で乾燥させて作っているので、大きめなフレークからはカレーの良い香りが♬

 

炊きたてのご飯にかけて少し待つと、フレークが程よく溶け出し、カレーライスのような食べ応えになりますよ(^^)

 

 

#超ふりかけ 鶏そぼろ、カレー、焼肉、焼鮭、明太子、うなぎ。 コンプリート! やっぱりみんなアレが気になるよね(¬_¬)

高橋暁 Official instagramさん(@satorutakahashiofficial)がシェアした投稿 -

 

これは、全種類コンプリートしたいですね!!

 

肉じゃがふりかけ・さばの味噌煮ふりかけ

このふりかけをかけるだけで、肉じゃがとさばの味噌煮を味わえちゃいます!

2015年の全国ふりかけグランプリ、ソフトふりかけ部門で銀賞を受賞している人気商品ですよ。

 

 

 

気になったものはぜひお試しを!

 

みなさん、食べてみたいふりかけはありましたか?

 

珍しいふりかけはスーパーでも売られているとの事ですが、変わり種だとなかなか置いていないスーパーも。わたしがよく行くお店にはあまり置いていないですね〜。

 

ドン・キホーテやダイソーなどの100円ショップだと、こういった変わり種もよく売られているようなので、気になった方はぜひ試してみてください(^^)

 

なかなか見つからない時は、ネットでも買えるので要チェック!

ただ、まとめ買いで取り扱いのところもあるのでご確認を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

www.kulutip-life.com

 

f:id:nice_creators:20171004174533p:plain