*くるてぃぷ LIFE*

毎日の生活に ほんの少しの良いヒント (tips) を プラスしよう

11月の記念日を一覧にしたら「いい日」がズラリ!話のネタになる記念日をまとめてみた!

 

f:id:nice_creators:20171020184154j:plain

 

11月は何だかいいことがいっぱい起こりそうな予感?

 

それはなぜかと言うと…

 

「11月はいい記念日がいろいろあるから(^^)/ 」←え?

 

いわゆる語呂合わせですよね。

昔よく学校の放送とかで、「今日は◯◯の日です」っていう小ネタみたいなのありませんでした?(笑)

 

これって誰が決めるんでしょうね?

「今日は、◯◯の日です!」って宣言すれば、何でもOKなのかな?

 

今日は、知ってるとちょっとした話のネタになりそうな、11月の面白い記念日についてまとめてみます。

 

 

いっぱいあるよー! 11月の変わった記念日!

 

「いい◯◯の日」だけ集めてみた

3日 いいお産の日

11(いい)03(お産)で、完全に語呂合わせのやつです。この日に出産するお母さんは、安産になりそうで縁起が良いですね!

 

4日 いいお尻の日

11(いい)04(おしり) ん?「り」は一体どこへ…

語呂合わせなんてそんなもんです!

でも、例えば会社の朝礼とかで「今日は、いいお尻の日です」って上司が言ったら、セクハラに聞こえかねない、危険な記念日です(笑)

 

5日 いい男の日

11(いい)05(おとこ)うん、なるほど。

化粧品メーカーの資生堂が決めた記念日だそうです。みなさんが考える「いい男」はどんな男性でしょうか〜?(*^^*)

 

わたしは、年齢を重ねるごとに魅力が増す人は、本当にかっこいい人だと思います。

ちなみに、いい女の日もあって11月7日だそうですよ。いい女っていうと、程よい色気のある女性ですかね?←どんなイメージ!(笑)

 

6日 いいロールケーキの日

11(いい)6(ロールケーキ)これはかなり無理がありません?

でも、この日は「今日はロールケーキの日だから!」を口実においしいロールケーキをおごってもらいましょう♬

 

8日 いいおっぱいの日・いい歯並びの日

11(いい)08(おっぱい)の語呂合わせ。これは分かりますね!8もおっぱいに見えなくもない (笑)

 

これも、朝礼などで上司が言ってはダメなやつ!普通の人は面白く言ってもドン引きされますね。福山雅治とかならありでしょうけどね(^皿^)

 

 いい歯並びの日でもあるんですね。歯並びに自信がある人は、思いっきり「いー!!」ってして自慢してください (笑)

 

10日 いい手(ハンドクリーム)の日

11(いい)10(TEN=手)家事を頑張ってくれているお母さん、奥さんにハンドクリームをプレゼントしてみてはいかがでしょう♬

 

12日 いいヒップの日

11(いい)12(ひーふーという数え方=ヒップ)またお尻か!

11月はどうしてこうもお尻が好きなんでしょう(笑)

 

13日 いい膝の日

11(いい)13(ひざ)

ゼリア新薬とい製薬会社が作った記念日です。いい膝=めっちゃ健康そうですね!

 

14日 いい石の日

11(いい)14(いし)語呂合わせもありますが、石工職人が尊ぶ聖徳太子の命日にちなんで定められたそうです。やっとちゃんとした日がきた感じ。

 

15日 いい遺言の日

11(いい)15(いごん)の語呂合わせ。りそな銀行が、家庭内での相続トラブルを防ごうと呼びかける目的で作りました。

 

16日 いい色の日

11(いい)16(いろ)の語呂合わせ。自分の生まれた日にちから、自分と相性のいい色を選んでくれる「バースデーカラー366色」という診断もありますよ。

バースデーカラー366色

 

19日 いい息の日

11(いい)19(いき)の日は、ガムとかタブレットが売れそうですね(^^)この日を機会に自分の口臭をチェックしてみましょう!

 

22日 いい夫婦の日

11(いい)22(ふうふ)もうこれは知らない人の方が少ないくらい有名ですね。この日を狙って婚姻届を出したり、結婚式を挙げたりするカップルも多数♬

 

それだけ、みんな縁起のいい語呂をけっこう意識しているんでしょうか。

 

23日 いい兄さんの日

11(いい)23(兄さん)うんうん、しっくり来る!

この日は優しいお兄ちゃんでいてあげてください(^^)色々あってもぐっとこらえて〜

 

26日 いい風呂の日

11(いい)26(ふろ)この日は各地の温泉や、スーパー銭湯などでイベントが開催されています。回数券をお得に買える銭湯も多いみたいですよ!

 

27日 いい鮒の日

11(いい)27(ふな)いい鮒の日。一番ピンと来ないかもしれないです(笑) 鮒寿司とか食べに行ってみたらいいのかな?鮒を味わうきっかけになったらいいですね!

 

28日 いいニーハイの日

11(いい)28(ニーハイ)お尻といい、脚といい…(笑)

最近ニーハイ履いてる人ってほぼ見ないですよね(@_@)アイドルとかは今も履いてましたかねぇ?

 

29日 いい肉の日

11(いい)29(にく)この日は少し奮発して、ちょっとお高いお肉をいただきましょう!

 

30日 いいおしりの日

11(いい)月の最後という意味で「おしりの日!」いや〜、11月には上旬・中旬・下旬それぞれお尻の日があってすごいですね (笑)

 

 

やっぱり有名なのは、ポッキー&プリッツの日!

 

f:id:nice_creators:20171020184359j:plain

 

11月11日の「ポッキー&プリッツの日」が何だかんだ一番知名度は高そうです。

でも、わたし個人的には最近ポッキーとプリッツ食べなくなったな〜って。

 

久しぶりに買ってみようかな♬どうせ買うなら、11月11日にしよう!

 

この日に合わせたイベントも

グリコでは、毎年この11日の「ポッキー&プリッツの日」に合わせてイベントやキャンペーンを行っています。

キャンペーン情報 | Pocky Street

 

今年はどんなイベントやキャンペーンがあるか楽しみですね。調べてみたんですが、まだ詳細が見つかりませんでした。

 

変わった記念日ネタでコミュニケーションを

 

いい日にちなんだ記念日を一覧にしてみましたが、11月って他にも書ききれないほど記念日があるんです。

 

ちょっと知っておくと、ふとした時に話のネタになるので面白いかもしれませんね。

 

11月は「いい」ってつけたらいろいろできそうなので、オリジナルの記念日を作って広めてみてください!

それこそ、話のネタになりそうですね(^^)*

 

 

 

f:id:nice_creators:20171004174533p:plain