*くるてぃぷ LIFE*

毎日の生活に ほんの少しの良いヒント (tips) を プラスしよう

【2017年10月版】はてなブログ初心者がGoogleアドセンス審査に申し込みから1日で通過・合格した体験談!

 

f:id:nice_creators:20171005172113p:plain

 

自分でも本当にびっくりです!まさかこんなに早くこの場面に出会えるなんて!

 

人生初のブログを開設してまだ1ヶ月経っていない超初心者のわたしですが、ダメ元で昨日10月4日の夜にGoogleアドセンスに申請したところ、本日10月5日の午後に通過したとの連絡が届きました(^^)

一体何が起きたのかよく分かりませんが、とりあえず嬉しくてモチベーションが上がりました!これからが新たなスタートなので、楽しく続けていきたいと思います。

 

現在アドセンス申請のために励んでいる方の参考になればと思い、合格までの流れをまとめてみたいと思います。

 

 

ブログ開設から申請までの流れ

 

はてなブログに登録したのは9月17日です。この日はとりあえず登録してみたという感じで、まだ何もスタートはしてませんでした。最初からProにしてみようか悩んでいたので、何もしないまま2日が過ぎました。考え始めるとあれこれ悩んでなかなか進めないタイプなんですよねー(;;)

 

そしてやっと決意して、Proにアップデートして独自ドメインを取得したのが9月19日です。ブログ初心者なので、何から始めるのかさっぱり分からず、また、形が整わないと進めない変なこだわりのせいで (笑) 記事を書く前にカスタマイズしようと無駄な時間を過ごしてました。

 

結局、記事がないのにカスタマイズなんてできないじゃん!← 本当そう 

ということに気づき、とにかく記事を書き始めることに♬仕事などいろいろ忙しく、とってもマイペースに記事作成。

書けない日も多かったので、まずは自分だけの公開に設定して、ある程度記事数ができたら全体公開することにしました。

 

流れをまとめるとこんな感じです

・9月17日 はてなブログ登録 ( 記事数0 )

      ↓

・19日 Proにしてドメイン取得 ( 記事数0 )

      ↓

・20日 Googleアナリティクス、Googleサーチコンソールに登録

      ↓

・21日 初めての記事作成 ( 記事数1 )

      ↓ しばらく放置

・26日からはカスタマイズも。 ( 記事数2 )

      ↓

・10月からは毎日記事を更新した (5記事になったところで全体公開 )

      ↓

・10月4日夜アドセンス申請 ( 記事数9 )

      ↓

・5日 午前中に1記事更新。午後に合格通知! ( 記事数10 )

 

ネット上に溢れている審査基準の噂を検証

 

記事数、画像の有無、文字数など、アドセンスに通過するための様々な情報が溢れていますが、正直どれが本当なのか分かりませんよね。わたしもそうでした。それだけGoogleの気分次第ということでしょうか。自分の状況と比べて、検証します。

f:id:nice_creators:20171005180112j:plain

 記事数は20〜30記事必要か

わたしの場合、これはNOですね。記事数は本当に人それぞれのようです。5記事で通ったという方も見かけましたが、きっとそれだけ有益な内容の記事ばかりだったんだと思います。記事数に関係なく、まずは読んだ人の役に立つ内容かどうかが何より重要とどのブロガーさんも言ってますもんね〜!

 

このブログでは、自分の得意な製作の方法や、美容・健康について、実際に自分が悩んだり、感じたり、経験したことを元に記事を書いています。「誰かのために」というのをいつも頭に置いて書くように心がけたのも通過のポイントだと思います。

 

これが実際の記事です。どんな感じか、良かったら読んでみてくださいね*

www.kulutip-life.com

www.kulutip-life.com

 

記事の文字数、画像や動画の有無、リンク、広告は?

文字数については、一つだけ1000字をギリ切ったものがありましたが、ほぼ2000〜3000字近く書いています。というか、書き始めるとどんどん長くなってしまうんです、わたし (^^;)

でも、もちろん無駄なことをだらだら書いているわけではありませんよ〜!しっかり構成を考えて、見出しも付けて、内容を理解しやすいように書いているつもりです。( 読みにくかったらごめんなさい!つもりなので、自己満です…汗 )

 

そして、画像ですが、先ほどの記事を見てもらえれば一目瞭然!バンバン貼っております!そもそも画像がないと作り方とか説明できないですからね。使っているのは、自分で撮影したものやフリーの画像のみです。

リンクも必要なところでは貼っています。

 

動画ですが、こちらは念のためやめておきました。一度、youtubeの動画を貼ったのですが、曲がついているものだったので、音源が権利的に怪しいなと思ってやめました。メイクの動画などを貼って通過した方もいるようですけど、不安だったら審査中は載せないのが無難です。

 

広告はまだGoogle以外申請していないので、貼っていません。

 

アクセス数が多くないとダメ?

これは、本当に全く関係ありませんね!このブログ、悲しいくらいアクセスがないんですよ〜(;;)せっかく広告を貼れても、アクセスが増えないと何の意味もないので、どうやったらアクセス数を増やすのかが今後の課題です。今からが勝負です。

誰か教えてください〜〜 (笑)

 

他にしたことは?

カテゴリーの作成、お問い合わせフォームの設置、プライバシーポリシーのページ作成、サイトマップの送信は確実にしておきました。

他は、自分の気になるところをカスタマイズ♬ブログを見やすくするのも大事なポイントってみなさん書いていたので、調べてせっせと作業しましたよー!

 

まとめ:申請してみないと誰にもわからない

 

いろいろまとめてみましたが、結局は自分のブログがGoogleにどう思われているか、それは審査に出してみないと分からないということです。わたしも分からなかったので、ダメ元で申請したら合格できました。ある程度、自分でいけそうだと思ったタイミングで一度挑戦してみると良さそうですね。

 

アドセンスの審査について、何か質問等あれば聞いてくださいね(^^)

少しでも、みなさんの参考になりますように*

 

f:id:nice_creators:20171004174533p:plain