*くるてぃぷ LIFE*

毎日の生活に ほんの少しの良いヒント (tips) を プラスしよう

結婚式にもオススメ!紙テープを使った立体スターシャワーの作り方

 

同じ時期に結婚する友だちが多いと、

 

なるべく友だちとかぶらない演出がしたい!

オリジナリティのある小物を作りたい!

 

そんなふうに思いますよね。わたしもそんな一人でした(^^)

 

何か友だちとは違うことはできないか・・・

そこで、わたしも実際に演出で使った「スターシャワー」について紹介します!

 

 

スターシャワーってどんなもの?

 

紙テープで作る立体のスターシャワー 

これは、実際にわたしが作って結婚式で使った立体のスターシャワーです♬

 

中が空洞になってぷっくりしていて、折り紙で作った紙風船のような感じです。

 

f:id:nice_creators:20170928113129j:plain

 

イニシャルは文字スタンプを使って押しています。

たまにイニシャル入りの星が入っているという感じにしたかったので*

 

ガーデンセレモニーなどではフラワーシャワーを行うのが大定番でしたが、こういった少し変わったものを使ってみるのもとっても可愛いですよ〜!

 

結婚式では、「スターシャワーなんてはじめて見た〜!」とみんなから好評でした♬

 

f:id:nice_creators:20170928141624j:plain  f:id:nice_creators:20170928114806j:plain

 

折り紙でコーンを作って、一人一人に渡しても可愛いです。

 

立体スターシャワーの作り方

 

用意するもの

好きな色の紙テープ ( 100均にも売ってます。 )

ハサミ

作ったスターシャワーを入れる袋や箱

 

以上!(笑)

たったこれだけなので、本当にありがたいですよね〜〜

 

まずは、紙テープを切る

特に指定の長さはありません。わたしはだいたい一つの星を「35cm」 程度の紙テープで作りました。細かく測る必要はないので、慣れてきたら自分の感覚で切ってしまっても問題ないです!

 

使う紙テープが長くなるほど、硬めのしっかりした作りの星が完成します。

 

POINT
・紙テープが短すぎると、最後の立体にする作業が上手くいかないので注意!自分が作りたい硬さになるよう、長さはお好みで調整してくださいね。
 
 

紙テープを五角形に折っていきましょう

 1. まず、紙テープをつるつるの面が外側にくるようにし、固結びのように結んで折り目をつけます。短い方は2cm程度残してください。形が整ったら、短い方を五角形の輪郭に沿って折り込みます。

 

f:id:nice_creators:20170928133137j:plain

f:id:nice_creators:20170928133145j:plain

 

POINT
・折る時にきっちり折り目を付けすぎないようにしましょう!折り目がしっかり付いた状態だと、最後の立体にする作業で失敗しやすくなります。崩れない程度にふんわり折り目を付けてね。
 
2. ひっくり返し、長い方を五角形に巻きつけるように繰り返し折っていきます。つるつるの面がいつも外側になるようにしてくださいね。

f:id:nice_creators:20170928133151j:plain

3. 最後の一巻きまできたら、端っこを折り込みます。折り込む紙テープが長い時は、ハサミで少し切るか、折ってから入れてみてね。

f:id:nice_creators:20170928133158j:plain

f:id:nice_creators:20170928133159j:plain

f:id:nice_creators:20170928133202j:plain

POINT
・巻き方がゆるいと星の形が崩れてしまうので、ゆるまないように巻いていきましょう。
 
4. 五角形ができたら、側面の中心を押して、凹みを作ります。爪で押すか、定規などの尖った部分で押してみてください。5辺全て凹ませます。( 画像は見やすいように紙テープの中に置いています。実際は手で持ってやってくださいね。)

 

f:id:nice_creators:20170928134801j:plain

f:id:nice_creators:20170928134805j:plain


全ての辺を凹ますと完成です(^^)♬

右は失敗例です〜〜

ポイントに気をつけながら折っていっても、何個かに1個はこうやって最後にくちゃっとなってきれいな立体にならないこともあります。

 

f:id:nice_creators:20170928134807j:plain

 

慣れるまではけっこう失敗しますが、コツを掴んでしまえば1つ作るのに1分くらいでできるようになります。

テレビを見ながらでも作れちゃいますよ〜!

 

さいごに

 

結婚式のために作ったスターシャワーを、式の後にも取っておきたくて、わたしはこんなふうにインテリアにして飾っています。

 

f:id:nice_creators:20170928140556j:plain

 

いろいろな使い方で楽しめるスターシャワー、ぜひ作ってみてくださいね(^^)

 

 

▼▼こんな記事もあります▼▼

 

www.kulutip-life.com

 

 

f:id:nice_creators:20171004174533p:plain